琉球ガラス工房海風 / グラスアート青い風のゆんたくはんたく

沖縄県読谷村にある琉球ガラス工房海風、
そしてグラスアート青い風。

ここでは、100種類以上もの組み合わせが
可能な吹きガラス体験、バーナーを使って
のトンボ玉アクセサリー作り体験(青い風
のみ)などができます。

サトウキビ畑に囲まれた海風に行っても、
目の前に東シナ海の広がるグラスアート
青い風に行っても、沖縄に来たなぁ〜!
と大満足していただけるでしょう。

そんなガラス工房の楽しい仲間と美しい
作品の紹介を中心に書いていきたいと思
います。
新春獅子舞。(ヤラザル)
0

      最近は朝が寒くて、起きたあとに暖房をつけてついつい2度寝してしまいます。

      2度寝って凄く気持ちイイですよね。

      2度寝の会でも作ろうかな。


      
      本日1月4日は仕事始めの人が多いですね。

      ということで、毎年恒例の読谷村商工会青年部の新春獅子舞が、

      私たち工房にも来ていました。




      この獅子舞は毎年仕事始めの日に、青年部出身の先輩の会社を

      「カリー」(景気付け)に回るものです。

      去年までは自分もこの獅子の中に入って舞ってました。

      これが結構体力を必要として、メチャメチャきついです。

      青年部のみなさんお疲れ様です。

      みんなで元気のある読谷村を作って行きましょう。\(^o^)/



      昨日は仕事が終わったあと北谷のジャスコに買い物に行って、

      宜野湾の温泉に行きました。

      昨日はそのどちらも人でいっぱいでした。

      今年は景気が良くなるのでしょうか?

      それとも3ヶ日はどこも人でいっぱいになるものでしょうか?

      年末年始はいつも仕事で実家以外行ったことが無いので

      正直ビックリしました。

      景気が良くなるといいですね。




      工房の近くの道端に、菜の花が咲いていました。

      春はもう近くまで来ています・・・。

      
    | umikaze-glass | 読谷 | 15:13 | - | - | - | - |
    やちむんの里『陶器市』(ヤラザル)
    0


        日曜日におじゃました「やちむんのさと『陶器市』の風景です。

        今回の陶器市は3日間天気にも恵まれ、

        お客さんもたくさんこられていたとの事でした。





        やちむんの里はこの登り窯を、玉元工房、大嶺工房、金城工房、山田工房の4工房共同で

        使用していて、この4工房はみなさんちょーメジャーです。

        他にも北窯や宙吹きガラス稲嶺工房などがあり

        まさにタイムスリップしたかのような空気と時間が流れています。




        
        山田工房の販売風景です。


        こんかいも玉元さんのところに僕らの仲間が集まり、

        こんどの登りのふくろは何番めで、焼きが良かった、

        とかどうゆう風に健康を管理してるとか、

        楽しい話に花が咲き夜遅くまで飲んで語りました。


        そのなかで玉元さんが「こんな不況の中でたくさんの人が来てくれて

        去年よりも売り上げが落ちなかった事が、本当に有難い」と

        しみじみ感謝してる姿にジーンとしました。


        文化と芸能の読谷村を実感する1日でした。

        僕らの工房もその1翼を担えるように頑張っていきます。





        今回はこの急須セットを購入しました。
      | umikaze-glass | 読谷 | 18:09 | - | - | - | - |

      一番上へ