琉球ガラス工房海風 / グラスアート青い風のゆんたくはんたく

沖縄県読谷村にある琉球ガラス工房海風、
そしてグラスアート青い風。

ここでは、100種類以上もの組み合わせが
可能な吹きガラス体験、バーナーを使って
のトンボ玉アクセサリー作り体験(青い風
のみ)などができます。

サトウキビ畑に囲まれた海風に行っても、
目の前に東シナ海の広がるグラスアート
青い風に行っても、沖縄に来たなぁ〜!
と大満足していただけるでしょう。

そんなガラス工房の楽しい仲間と美しい
作品の紹介を中心に書いていきたいと思
います。
本日放送TBSぴったんこカンカンで工房が紹介されます♪
0
    ハイサイ! 寒い日もぽっかぽかの 沖縄県読谷村にあるふたつの琉球ガラス工房、 琉球ガラスの海風、 Glass Art 青い風、 そのネットショップ、 琉球ガラスの海風楽天市場店から、 営業部長の佐々木でございます。 安住アナの軽妙なトークとマチャミさんの明るいキャラクターでいつも楽しみに拝見しているTBSのぴったんこカンカン。 本日19時から放映される内容は……、 なんとこのスペシャル放送で、 私たちの琉球ガラス工房・Glass Art 青い風、 おとなりの、陶芸工房「てぃーだ」さんに 来ていただきます。 ゲストの真木よう子さんはグラス作りに挑戦♪ グラス作りの説明をさせていただいたのは、この私です(感激)。 また、真木さん、弊店で琉球ガラスをご購入してくださいました。 力のある女優さんだから、きっと怖いかも? とおいでいただくまでは思っていたのですが、 とても気さくな方で人柄にもほれちゃいました(感激2)!! そこで、 営業部長、暴走しちゃいます! ぴったんこカンカンをご覧になって「琉球ガラスの海風楽天市場店」の商品を ご注文いただいたお客様に、ご注文の品にプレゼントをつけちゃいます! ご確認のため、ご注文される際の備考欄に、 「ぴったんこカンカンを観た」 とご明記ください。 放送時間スタートから 1月15日の午前9:59までにご注文いただきましたお客さまが対象となります。 15日は、 真木よう子さん出演のTBSドラマ「運命の人」もスタートします。 沖縄返還の舞台裏がテーマになっているようで、こちらも楽しみです!
    | umikaze-glass | 琉球ガラス | 17:22 | - | - | - | - |
    今の時期は。(ヤラザル)
    0

        冬は琉球ガラスにとってチョット暇な時期です。

        まず観光客が減る事と、ガラスの注文が減るからです。

        そんな冬ですがいい事もあります。

        それは色んなコンテストが多いことです。

        沖展、工芸公募展、沖縄市工芸展と目白押しです。

        どうせ暇な時期なので、スタッフのみんなにはどんどん挑戦して欲しいと思ってます。

        職人オーナーの多い琉球ガラスのなかで、

        僕は5年前に2つ目の工房を出してからは製作から離れ、経営に専念しています。

        マイはし(ガラスを作る道具)もマイ吹きざおもスタッフにあげてしまいました。

        たまには作りたい気も起こりますが、

        みんなの邪魔になってしまいますので・・・。

        スタッフがいろんな作品展に挑戦することで、みんなのモチベーションが上がり、

        いろんな作品のアイディアが生まれます。

        工房から多くの人が賞をとっているという事では県内トップクラスと自負しています。




        今日は具志主任が作品作りをしていました。

        彼女は8年前に工房に来ました。

        石川県出身で3年前ぐらいに読谷人の旦那と結婚し、

        子供も生みました。

        様々な人達が工房と共に歩んでいます。

        それを見守るのも楽しみの一つです。

        今年も皆の頑張りが形になって欲しいと願っています。

      | umikaze-glass | 琉球ガラス | 15:16 | - | - | - | - |
      富山ガラスさんとの交流。(ヤラザル)
      0

          来月1日から23日まで、富山ガラスさんと琉球ガラスの交流があります。

          去年は富山ガラスさんから佐々木さんが1ヶ月近く、ウチの工房に寝泊りして

          みんなとたくさんの思い出を作って下さいました。

          今年はウチの工房の具志堅工場長と、ティダ工房の兼次さんが1ヶ月近く

          行きます。

          交流の終盤から3月にかけて富山ガラスさんのギャラリーにて「沖縄展」

          を開催する予定なので、その打ち合わせうを先程行いました。



          交流に行く

          手前が兼次さん

          奥が具志堅工場長です。





          富山ガラスさんは設備も凄くて、

          ガラスの学校とかも併設されていて

          学生さんとかもいっぱい見にくるんじゃないか、

          キンチョーするなーみたいな話になりました。

          「大丈夫ー。琉球ガラスがどんだけ酒を飲めるか見せて来い」

          と言っときました。

          僕も最初の3日間は顔を出しに行くので、思いっきり飲むつもりです。





          富山にもって行く予定の花器です。
        | umikaze-glass | 琉球ガラス | 15:45 | - | - | - | - |
        給料日です。お忘れなく・・。(ヤラザル)
        0

            昨日はセーラー走遊会の新年会でした。

            去年結成したばかりの、読谷のセーラー園という公園で走る人達の集まりでした。

            走遊会というのは名ばかりで、まだ皆で走ったことはありません。

            走る打ち合わせの飲み会ばかりしています。

            その飲み会で昨日は自分の誕生日を祝ってもらいました。

            ありがとうございました。


            あと昨日は初めて自分の誕生日を両親に感謝しました。

            照れくさかったですけど、よかったです。

            

            そうそう、今日は給料日なんです。

            毎月10日が給料日なんですが、自分の中では来週だなと思っていたら、

            ラジオを聞きながら仕事をしているときに、明日から3連休と言うのを聞いて

            モーレツにびっくり!!

            慌てて給料計算をして、銀行にいって、無事みんなに給料を渡すことが出来ました。

            過去、最短で準備したと思います。

            いやー焦った焦った。

            自分にとって一番大事なみんなに給料を渡すという仕事で、

            もうすぐポカをするところでした。

            反省しきり。(@_@;)アセアセ

          | umikaze-glass | 琉球ガラス | 16:29 | - | - | - | - |
          新年の出会い。(ヤラザル)
          0



              お世話になっている方の社員さん家族が体験に来られました。




              はじめてお会いするご家族ですが、旧知のの仲の様に温かい気持ちになりました。

              これも、いつも自分のことを可愛がって下さっている方のお陰だと思います。

              人は心で繋がってるんですねー。





              そのあと、取引先の営業の方たちが新年の挨拶にいらしてました。

              早速、商品の打ち合わせです。

              新年早々素晴らしい勢いです。

              僕らもその元気を頂けて、たのしいスタートを切ることが出来ました。

              「ありがとうございます」。

              


              
              


              

              
            | umikaze-glass | 琉球ガラス | 17:04 | - | - | - | - |
            明けましておめでとう御座います。(ヤラザル)
            0

                新年明けましておめでとうございます。

                元旦はやっぱり身が引き締まる思いがします。

                今年一年今までの自分の殻を破る、チャレンジの年にしていきたいと思います。

                みなさんと楽しい思い出をたくさん作って行きましょうね。


                ところで昨日の大晦日の話ですが、

                実家のある名護で年越しそばを食べて、

                紅白も桑田さんの復活を感動の中観終わって、

                年を越す前に、読谷への帰路につきました。

                沖縄の西海岸では新年を迎えた瞬間、たくさんの花火があがります。

                うまくいけばそれを見れるんじゃないかと58号線を車で走っていました。

                ラジオのカウントダウンとともに新年を迎え、

                海岸線に目をやりながら、「あーあ、名護だと見えないのかなー」

                と残念に思っていると、バックミラーに鮮やかな赤い光が!!

                「やった!」と思って良く見ると、それはパトカーのライトでした。

                「なんでー?」

                と思ってると、「ナンバーのライトが切れてますよ」とお巡りさん。

                免許証をチェックされ飲酒の検査、

                何事もなく終わったのですが・・・。

                新年になってまだ1・2分で警察に止められるとは、

                『今年は油断なく生きていけ!』という天の声かな。



                そして読谷に戻って部屋でゆっくりしてると、夜中の2時に携帯が鳴りました。

                「あけおめ」の電話だなと思ってでると、「代行さんですかー?」

                と若い女の人の声で。ただの間違え電話でした。

                そして3時ごろ、ふたたび同じ人から電話が・・・。

                僕が「もしもし」と言うと「あ、間違えましたー」と向こう側からすぐに切りました。

                そして5時。

                今度は完全に酔っ払った声で、また同じ娘から

                「お店まだ開いてますかー?」って。

                「い・え・、・・・」寝ぼけながら声にならない声で言うと

                また電話を切られてしまいました。

                これはどういう天の声なんだろか?



                という感じで新年が明けましたが、

                海風工房、Glass Art 青い風、ともに新年の業務開始しております。

                皆様今年一年よろしくおねがいします。m(__)m



                
              | umikaze-glass | 琉球ガラス | 16:10 | - | - | - | - |
              今年一年ありがとうございました。(ヤラザル)
              0



                  大晦日ですね。

                  やっと、らしい天気になり、激寒です。

                  なので、靴の中にホカロン入れてるんです。

                  なかなか過ごしやすいですね。



                  大晦日に商品の受取に、ゆいまーる沖縄の桃原さんが来ました。

                  私の記憶では大晦日に納品があったのは初めてです。

                  しかもウチの営業部長も納品に向かいました。


                 箸置きとハートマークのグラスです。

                 恩納村にあるルネッサンスホテルに

                 納品です。




                  




                  今日は午前中に『ショーガチ ダンパチ』(正月散髪)してきました。

                  髪ぐらいはすっきりして新しい年に向かいたいと思います。

                  今年一年ありがとうございました。

                  年を越せるのも皆様のおかげです。

                  来年は共々に『躍進』できる一年にしてまいりましょう。

                  それではみなさんよいお年を。
                | umikaze-glass | 琉球ガラス | 15:30 | - | - | - | - |
                晦日の日本酒。(ヤラザル)
                0



                    天気予報の言っていたとおり午後から急に寒くなって来ました。

                    こんな時はやっぱり日本酒です。

                    「酒」はその土地の生き様が現れる素晴らしいの飲み物だとおもいます。

                    神や仏に捧げるだけのことはあると思います。

                    日本酒をいただくと、体が温まり寒さが心地よくなります。

                    流石、北のお酒だと思います。

                    晦日にしてこの冬初の日本酒です。

                    この冬がいかに暖かいかを実感します。

                    写真のお酒は、お土産で頂いた秋田の「わだち」という酒です。

                    上品でシャープなホントに美味しい酒です。


                    明日は大晦日。

                    今年一年工房へ来てくださった皆様、

                    商品を買って下さった方々、

                    年末年始も頑張ってくれているスタッフ、

                    業者の皆様、組合の人達、

                    僕のつたないブログを読んでくれている皆様に

                    この酒を捧げます。

                    『この一年ありがとうございました。

                     かんぱーい!!』。



                    

                    
                  | umikaze-glass | 琉球ガラス | 16:43 | - | - | - | - |
                  東南植物楽園。
                  0

                      昨日は東南植物楽園に行ってきました。

                      そしたら、「閉園は明日ですよー」とのコト。

                      アチャーやってしもうたm(__)m。



                      売り場は他の商品はとっくに撤去済みで、

                      夢にまで見ていたうちの商品での独占です。

                      「お願い。あんた達が持っていたっら売るの無くなるからあしたきてくれないねー」

                      と海洋博当時から40年近く働いてきたおばちゃんに言われ、

                      快く、明日また来るよーといってきました。

                      おばちゃんも園が無くなるのを本当に寂しがってました。

                     


                      園内も小学校の遠足以来けんがくさせて頂き、

                      懐かしくてしかたなかったです。





                      夜は「和の心」で盛大に工房の忘年会を行いました。

                      今年一年、みんなの頑張りで年を越していけます。

                      「本当に、本当に、ありがとう」。
                    | umikaze-glass | 琉球ガラス | 18:23 | - | - | - | - |
                    最後のM1。(ヤラザル)
                    0
                        朝から吹きガラス体験はおお賑わいでした。



                        しかも皆さん中国からのお客様でした。

                        時代ですね。



                        話は変わって、沖縄は今、昨日のM1グランプリの話でもちっきりです。

                        そうです「ノーマークの島人、『スリムクラブ』」が2位に入ったんです。

                        沖縄の人も知らない完全なノーマークでした。

                        スリムクラブの漫才は、沖縄芝居を見ているようなテンポで

                        他のコンビとは完全に別世界でした。

                        審査員が特に驚いていました。

                        沖縄の人にとっては特に新しくは無いんですが、会場の人達もみんな

                        衝撃を受けているようでした。

                        最終決戦でもうけにうけて、実際は優勝でもおかしくなっかたです。

                        まーでも、M1に1番貢献して来た「笑い飯」が本気で取りに来てた迫力に

                        審査員も参ってた部分もあって、しかたなっかったなーと思います。

                        彼らの活躍は確実なので、来年の楽しみがひとつ増えました。

                        M1最後の年に起きた嬉しいエピソードでした。
                        
                      | umikaze-glass | 琉球ガラス | 16:49 | - | - | - | - |

                      一番上へ