琉球ガラス工房海風 / グラスアート青い風のゆんたくはんたく

沖縄県読谷村にある琉球ガラス工房海風、
そしてグラスアート青い風。

ここでは、100種類以上もの組み合わせが
可能な吹きガラス体験、バーナーを使って
のトンボ玉アクセサリー作り体験(青い風
のみ)などができます。

サトウキビ畑に囲まれた海風に行っても、
目の前に東シナ海の広がるグラスアート
青い風に行っても、沖縄に来たなぁ〜!
と大満足していただけるでしょう。

そんなガラス工房の楽しい仲間と美しい
作品の紹介を中心に書いていきたいと思
います。
日本各地から、嬉しい笑顔が工房に♪
0
    ハイサイ! 沖縄県読谷村にあるふたつの琉球ガラス工房、 琉球ガラスの海風、 Glass Art 青い風、 そのネットショップ、 琉球ガラスの海風楽天市場店から、 営業部長の佐々木でございます。 今日の沖縄は16℃。風がなければ暖かい1日です。 日本各地からたくさんのお客様が 私たちの工房で琉球ガラス体験を楽しんでおられます。 笑い声の絶えない、 フレンドリーで丁寧なガラス製作指導を心がけております。 ここだけの話ですが、 他の工房の方が 「こんなに丁寧に指導してるの?」 「なんて明るい現場なんだ」 とビックリ。 お礼のはがきやお礼の写真の数々は 我々工房の宝物であり、誇りでもあります。 楽しんで作った琉球ガラスは、一生モノのオリジナル! そのお手伝いを 沖縄県認定工芸士や 有名コンテスト入賞の職人達が心を込めてお手伝いさせていただきます。 フェイスブックでも随時、工房の「いま」をお伝えしております。 ⇒ https://www.facebook.com/OkinawaUmikaze ぜひ「イイネ」をよろしくお願いいたします。
    | umikaze-glass | 体験 | 16:18 | - | - | - | - |
    行楽日和で、沖縄の元気な女の子たちが大活躍♪
    0
      ハイサイ! 沖縄県読谷村にあるふたつの琉球ガラス工房、 琉球ガラスの海風、 Glass Art 青い風、 そのネットショップ、 琉球ガラスの海風楽天市場店から、 営業部長の佐々木でございます。 ここ数日の寒さが嘘のように、 今日はお日さまぽかぽか日曜日です。 ずっとこんな日がつづいてくれたら嬉しいんですけどね! 行楽日和の今日は、 観光客の皆さまに加え、 地元のファミリーのお客さまもたくさんおみえになってくれています。 そんななかに、 「お母さんのお手伝いしたい!」と元気な3歳の女の子がいました。 なんと、 お母さんの吹きガラスのお手伝いをしてくれたのです。 真剣な面持ちの彼女。 聞けば、おばあちゃんにプレゼントする泡盛グラスを作るのだそうです。 職人さんに出来栄えを聞かれて、大満足の様子! 会心の笑顔に満足度がうかがえます(笑)。 おばあちゃん、最高に嬉しいだろうなあ! 次においでいただいたのは、 小学4年生と2年生の仲良し姉妹。 自分でトンボ玉を作ってみたい! とがんばりました。 そして出来たトンボ玉とビーズを組み合わせて ネックレスに。 ネックレスを作っているところに、 通りすがりのおばあちゃんに声をかけられた二人。 「あなたたち、上等ねえ。自分で作ったトンボ玉は世界でひとつしかないさぁ〜」 すると、仲良し姉妹は誇らしげに、 「一生で1度しか出来ない模様ができたよ。ほんと素敵!」 と答えていました。 そして出来上がったネックレスを手に、パシャリ。 満足な笑顔に、 こちらまで嬉しくなります。 どうも、女の子の父になると、 あと何年か経てば、 こんな風に一緒に吹きガラスやトンボ玉が出来るようになるのかなぁ、 と想像して嬉しくなります。 我が家の姫は、まだ7ヶ月半。 今日おいでいただいた元気な女の子たちみたいに、 健やかに育ってほしいです。
      | umikaze-glass | 体験 | 17:32 | - | - | - | - |
      今日のお昼は弁当です。
      0
          

          ウチの工房には11時くらいになると弁当やさんが回ってきます。

          白い軽のバンに弁当をたくさん乗せてやってきます。

          100円そば、100円サンドイッチ、ポーク卵に、300円弁当、400円弁当。

          弁当の中身もバラエティー豊富で選ぶのも楽しみの一つだ。


          今日もいつものようにバンに乗ったおばちゃんがやってきた。

          魚の弁当、とんかつの入ったやつ、野菜いため、自分は最近リバウンドぎみなので

          野菜の300円弁当にした。

          そしたらおばちゃんが「そばもつけてあげよーねー」と。

          やったー!

          心の中でガッツポーズ\(^o^)/。

          そばと弁当を受け取り、千円を渡しておつりをもらった。

          そばだけは早めに食べちゃおうと机に戻って左手のおつりを見ると、

          600円。


          うん・・・・。600えん???(@_@;)

          あ・100円足りない・・・。

          あわてて窓の外を見るとバンはもう止まってなく。

          「そばも貰ったし、まーいいか」と自分をなぐさめ。

          びみょーな気分のランチタイムでした。(>_<)

        | umikaze-glass | 体験 | 13:16 | - | - | - | - |
        クジラの見える海。(ヤラザル)
        0


            ついにクジラが帰ってきました。

            毎年、1月から3月にかけてウチの工房の前の海にクジラがやってきます。

            仕事場から海を眺めていると、海にクジラのシオがあがるのがたまに見えます。

            そうするとクジラが姿を現すんです。

            慶良間には年末に帰ってきたらしいですが、

            昨日やっとモクゲキ情報がありました。

            残念ながら自分は見ることは出来ませんでしたが、

            これからしばらくは海を眺める楽しみが増えます。


            

            2年前くらい前に、この海で船釣りを工房のメンバー数人としたことがあります。

            僕はあまり釣りは好きではなく、皆が釣ってる魚を食べる楽しみと、

            船の上でつまみを食べながら飲んでるのが好きです。

            その日は釣り始めそうそうに白ダイを釣り上げ、あとはみんながいっぱい釣ってくれ、

            と一人だけ飲み会モードに入ってるときでした。

            船尾の方で『ブシュー』っと大きな音がして振返ると

            クジラの大きなしっぽ現れました。

            船長さんが言うには何頭かいるから追っかけるねー?って。

            もちろん「GO!」です。

            
            竿やイカリを上げているうちにクジラの汐吹がどんどんはなれて行き、

            それを慌てて追いかけると、

            今度はなんとイルカの大群が僕らの漁船と並走し始めました。

            船が作る波にイルカたちが膨らむように、姿を出したり消したり、

            前に行ったり後ろに行ったり。

            今思い出してもわくわくする楽しい楽しい、

            海の仲間たちからの思わぬプレゼントでした。(●^o^●)


          | umikaze-glass | 体験 | 14:38 | - | - | - | - |
          実践会の仲間。(ヤラザル)
          0



              ゆいまーる実践会の同期の、しのAさんが娘さんと体験に来られました。

              彼女とはインターネットショップの勉強会で知り合いになりました。

              彼女は「黒糖の垣の花」で黒糖を売ってます。

              去年はネットでの売り上げ過去最高記録を、大晦日の11時過ぎに達成し、

              同期のみんなに大きな感動を与えてくれました。

              だから、今日の彼女は晴れ晴れとして見えます。



              
              絶対に目標を達成するという気持ちが、最後の最後までぶれなかったそうです。

              世間が年の瀬で浮かれているときに、流されず、諦めず、

              やり抜けたことに尊敬の念を禁じえません。

              本当に「明けましておめでとうございます」ですね\(^o^)/。

              本年のますますのご活躍をお祈りしております。

              

              
            | umikaze-glass | 体験 | 17:12 | - | - | - | - |
            今年も残すところ・・・。(ヤラザル)
            0





                いい天気の日曜日。

                あたたかで、雲もどことなく秋の雲です。

                休日こそ忙しい私たち工房です。

                今日も吹きガラス体験で賑わっています。







                徳島市立国府中学の生徒の皆さんです。

                みなさん明るくていい子達でした〜。(^o^)丿

                徳島って事は阿波踊り踊ってるんですかね?

                カチャーシーと対決すればよかったー。(>_<)

                横に写ってるのは体験指導をした佐々木営業部チョーでーす。

                

                今年の日曜日も、今日を入れて残すところアト3回。

                みなさん悔い無く楽しんでくださーい。\(^o^)/




              | umikaze-glass | 体験 | 15:35 | - | - | - | - |
              いい天気、いい体験。(ヤラザル)
              0

                  今日の明け方、窓をあっけぱなしで寝てた。

                  そしたら雨に雨が打ちつけるような激しい音で目が覚めた。

                  



                  そんな雨も無かったかのように、

                  いやあったからこそ、

                  空気がこれ以上ないぐらい澄んだ

                  最高の天気だ!!


                  
                  今日は2つの工房で140人ぐらいの修学旅行生が

                  琉球ガラスの吹きガラス体験をされてます。

                  工房は若い活力で溢れてます。(^_^)v


                 静岡県富士東高校の

                 女生徒の皆さんです。

                 \(^o^)/\(^o^)/








                 男子で−す。

                 みんなでルネッサーンス!

                 (^_^)v(^_^)v









                  今日は最後に最近読んだ本の紹介をします。




                  内容は題名どうりです。

                  社長としてやるべき当たり前の事が書いてあります。

                  当たり前すぎてなかなか人から教えてもらえないことが

                  ちゃんと書いてあります。

                  反省したり、感心したり、

                  とにかく社長業の人は一度は目を通したほうがいいと思いました。
                | umikaze-glass | 体験 | 14:37 | - | - | - | - |
                みのりの秋
                0
                  ハイサイ。

                  沖縄県読谷村にある

                  琉球ガラス工房海風、

                  グラスアート青い風の

                  今日も元気なえいぎょー部長の佐々木です。



                  工房の裏で末っ子アヤが育てているプチトマトが

                  色づいてきました。






                  今日はぽかぽか陽気で、

                  30名のお客様が吹きガラス体験を

                  楽しんでいかれました。


                  ありがとうございます。


                  埼玉から結婚10周年の素敵なご夫婦、

                  下関から仲良し5人組・・・・・・。






                  この仕事をしていて、

                  素敵な方々に出会えることが

                  本当に嬉しいです。


                  人と人との縁が、

                  一生の宝。






                  そんな素敵な縁に恵まれて、

                  私たちは今日も思いを込めて、

                  琉球ガラスを吹いています。



                  色づく秋の沖縄。

                  こんなグラスはいかがですか?





                  素敵な出会いに乾杯♪
                  | umikaze-glass | 体験 | 18:54 | - | - | - | - |
                  大人気! 夏の琉球ガラス吹きガラス体験!
                  0
                    全国的に梅雨もあけ、夏休み到来ですね!

                    琉球ガラス工房海風グラスアート青い風ともに、連日、多くのお客様においでいただき、ガラスを楽しまれています。


                    夏休みに入り、多くお問い合わせいただいている「体験」について今日は詳しくご説明しましょう。


                    琉球ガラス工房海風は、NHK大河ドラマ「琉球の風」のオープンセットともなった沖縄の伝統的な建造物の集まる「体験王国むら咲むら」の中にあります。サトウキビ畑に囲まれたロケーションが素敵です。

                    またグラスアート青い風は、東シナ海を一望できるロケーションにあり、こちらは塩と自然のテーマパーク「Gala青い海」の中にあります。

                    いずれも営業時間は午前9時から午後6時まで。最終体験受付は午後5:30までとなっております。青い風は吹きガラスの他、トンボ玉アクセサリー作り体験もご用意させていただいております。

                    吹きガラスの体験費用ですが、琉球ガラス工房海風は1900円〜、グラスアート青い風は、2000円〜となっています。いずれも平均価格は2400円程度となっています。


                    体験の模様はホームページのTopでもご紹介しましたが、小学生以上であればスタッフがサポートいたしますので、小さなお子様でもお一人で体験することが出来ます。



                    対象年齢は、いずれも小学生以上ですが、吹くところまででしたら、小学生以下のお子様でもご相談に応じます。


                    制作にかかる時間はお一人、7分程度。一晩かけて除冷するために、受け渡しは翌朝9:30以降となります。

                    郵送もグラス4つまで1ヶ所一律1000円(4つ以上は1500円)にて承っております。


                    予約はいずれも必要ありません。


                    さて、ささねこの個人的なオススメは気泡の入ったグラスです。
                    沖縄の空気が入っているから(笑)。

                    ちなみにマイグラスはこんな感じです。



                    いかがでしょう?
                    | umikaze-glass | 体験 | 13:26 | - | - | - | - |
                    テレビ撮影がありました。
                    0
                      梅雨が明けて快晴の沖縄です。
                      本日、沖縄テレビの撮影がありました。

                      番組名は、

                      わがまま! 気まま! 旅気分!
                      みんなで楽しめる沖縄の旅!!!

                      です。
                      放送局、日時は以下の通りです。

                      BSフジ 7/19(土) 12:00〜13:25
                      地上波(九州・沖縄エリア) 日程未定


                      体験に訪れたのは、沖縄を代表するお笑いコンビ・ゆうりきやーさん。
                      オジィ、オバァ役で有名な、あのお二方です。

                      オバァ
                      (http://www.otc.ne.jp/~yurikiya/ より画像拝借)



                      バリアフリーの体験工房、ということでグラスアート青い風の吹きガラス体験が紹介されたのですが、ものすごく楽しんでおられました。
                      人柄もとても素敵でしたよー。

                      TVに映るのを嫌うささねこですが、今回もテレビに出てしまいました。
                      というか、うちの工房の女子全員が何らかの形で今回の撮影には関わって
                      います。逃げようがなかった、というのが正直なところ。

                      まあ、それはさておき、沖縄テレビ制作の沖縄の旅情報番組ですから、沖縄の楽しいところ、素敵なところ満載の番組になると思います。沖縄に旅行を計画されている人は是非チェックしてみてくださいね。


                      ささねこ記す
                      | umikaze-glass | 体験 | 17:46 | - | - | - | - |

                      一番上へ